災害に関するアンケート調査結果|日本デジタルリサーチ

 

災害に関するアンケート調査結果

昨今、自然災害が多いように感じられ、筆者は不安を感じながら過ごしております。

自然災害への備えは何かすれば絶対大丈夫という明確な基準はありません。しかし、「備えあれば憂いなし」ということわざがあるように、安心して生活するためには日ごろの対策や備えが重要となるのではないでしょうか。

そこで、災害対策に焦点を当てた災害に関するアンケートを実施してみましたので、その結果を報告させていただきます。

 

災害に関するアンケート調査結果

今回は、全国の30代から60代の男女合計300人を対象に、災害に関するアンケート調査を行いました。

調査内容は、以下の通りです。

  1. あなたがお住まいの地域では、地震や台風、大雨などの大きな自然災害が発生する確率が年々高まっていると感じますか?
  2. 現在、あなたのご家庭では、自然災害への備えを何かしていますか?
  3. 自然災害に備え、ご自宅で行っている対策は何ですか?(複数回答可)
  4. 「ハザードマップ」などで、ご自宅周辺の災害リスクを確認していますか?

 

7割近くの人は「災害の発生確率が高まっている」と感じている

「あなたがお住まいの地域では、地震や台風、大雨などの大きな自然災害が発生する確率が年々高まっていると感じますか?」

上記設問に答えていただいた結果が、以下となります。

 

7割近くの人が災害リスクが高まっていると感じているようです。

どうしても感覚的な質問にはなってしまいますが、やはり災害の発生確率が高まっているように感じているのは筆者だけではないようです。皆さんも、程度は違えど危機感は抱いているようですね。

 

半数以上の人は、災害対策ができていない

次に、災害対策について調査を進めてみました。

 

現在、あなたのご家庭では、自然災害への備えを何かしていますか?

まずは自然災害に備えられているかどうかをうかがわせていただきました。

なんと半数以上となる52.3%の人が「特に何もしてない」と回答。

しかも、驚くことに実際に先の質問で災害の発生確率が高まっていると「とても感じる」と回答された方の内、32.4%が「特に何もしていない」と回答されました。
危機感は感じているものの、災害への備えや対策に 着手できていない状態の方がそれなりにいるようですね。

 

自然災害に備え、ご自宅で行っている対策は何ですか?(複数回答可)

では、災害対策されている人はどのような対策をされているのでしょう?
先ほどの設問で、「災害に備えている」と回答された方に絞って聞いてみました。

自然災害に備え、ご自宅で行っている対策は何ですか?(複数回答可)|日本デジタルリサーチ

最も回答数が多かったのは、【非常食や水を常時備蓄している】62.2%
続いて、【懐中電灯、電池、モバイルバッテリーのいずれかを購入した】56.6%

やはり、購入さえすればすぐに用意できるこれらは、最低限備えていて損はないでしょう。
おそらく、手軽にできる災害対策だけあって、対策として実施できている方が多いのではないでしょうか?

さらには【耐震住宅へ改修した】や【地震保険に加入した】といった回答もありました。
ただ、住宅の改修や保険の見直しなど、実施できている人の割合の少なかった対策は、明らかに非常食や水を用意するといった内容よりはハードルが高いですよね。
そのために、まだまだ対策が進んでいないのではないかと推測できます。

 

「ハザードマップ」などで、ご自宅周辺の災害リスクを確認していますか?

また、「災害リスクをどの程度把握しているか」を顕著にさせるために、ハザードマップを見たことがあるかを確認してみました。

ハザードマップなどでご自宅周辺の災害リスクを確認していますか|日本デジタルリサーチ

【ハザードマップなどを確認して、だいたいの災害リスクを確認している】が33.0%
【ハザードマップなどを見たことはあるが、災害リスクの確認まではしていない】が27.3%

中には、【閲覧方法がわからない】や【ハザードマップの存在を知らない】といった回答も見られました。

まだまだハザードマップが周知されているとは言い難い結果となり、なんとなく対策はしているものの自宅付近で起こりうる災害のリスクは知らないという方も少なからずいらっしゃるようです。

 

まとめ

いかがでしょうか?
日本デジタルリサーチアンケートVol.2は「災害に関するアンケート調査」を行いました。

自然災害に備えているという方の多くは、水や食料をストックしたり防災グッズを揃えたりという、取り掛かりやすいことから始めているようです。
一方、何も対策をしていない人も多く、危機感を感じている人は多いにもかかわらず防災意識が高いとは言えない状況です。

いつ起こるかわからない、また自分は大丈夫だろうと危機感が薄くなることはよくわかります。
ただ、起こってからでは遅いです。

その時、そばにいられないことも考えて災害時に自宅以外の集合・避難場所を決めてるだけでも意識が変わるかもしれません。
このアンケートの結果を機に、防災対策についてご家族と話し合い、今一度見直していただければ幸いです。

 

【調査概要】

タイトル 災害に関するアンケート調査
調査方法 インターネット調査
調査日 2021年08月12日 ~ 2021年08月12日
調査対象 全国、男女、30代~60代
調査人数 300人