福袋に関するアンケート調査結果|日本デジタルリサーチ

福袋に関するアンケートを実施しました

こんにちは、日本デジタルリサーチです。

早速ですが、皆さんは『福袋』を購入した事がありますか?

夏場やシーズン問わず販売している店舗もあるようですが、福袋といえば年始!
運試し的なドキドキ感もさながら、お得に商品を購入できるチャンスを狙った福袋購入者の行列を目にする事もあり、イベントの一つだと言っても過言ではないかもしれませんね。

しかし、福袋って購入するのに賛成的な人もいれば、否定的な人もいますよね。
購入した事がある人の中でも満足度はまちまちでしょうし、失敗したと感じやすい福袋にも傾向があるかもしれません。
もしかしたら、福袋を購入して「失敗した」と感じている人は、それ以降福袋を買っていないのかも…

そこで、今回は日本デジタルリサーチアンケートVol.8では、福袋に関するアンケート調査を実施しました
その結果を報告します!

福袋に関するアンケート調査結果

福袋の購入経験や購入理由・満足度などを、20代~60代の男女、合計300名に質問してみました。

福袋を購入した事がある人は、全体の55%

まずに、福袋を購入した事がある人の割合を調べてみました!
質問内容は、「Q1:あなたは、福袋を購入したことがありますか」です。

福袋は、半数以上の人が「購入経験アリ」

結果を見てみると、福袋を購入した事が「ある」と答えた人が約55%、購入した事が「ない」と答えた人は約45%という結果になりました。
福袋を購入した事がある人のほうが半分よりも少し多いようですね。

 

年代別にみると、50代~60代は福袋の購入経験が少なめ…!

年代別に見てみると、20代~50代は福袋を購入した事がある人が50%を超えており、半分より多くの人が福袋を購入しているのがわかります。
それに対し50代~60代の福袋を購入した事がある人は50%より少なく、半分をやや下回っている事がうかがえます。

憶測にはなりますが、インターネット通販の普及や低価格で気軽に購入できる福袋が増えた・福袋に対する価値観が変化した等、福袋のあり方にや捉え方に変化があったのかもしれませんね。

 

一番購入されている福袋は『衣服』

Q2では、Q1で「福袋を購入した事がある」と回答した方のみに対し、どんな福袋を購入しているのかを調査してみました。
質問内容は、「Q2:あなたが今までに購入した事がある福袋の種類は何ですか」です。

回答が多かった順に、「衣類」が70.12%、「食品」が35.98%、「雑貨」が26.83%となりました。
福袋購入者の半数以上が選んでいるのは衣類のみと、2位と大きな差をつけていますね。いかに衣服の福袋が購入されているかがわかります。

また、回答が少なかった順に「寝具」が2.44%、「家具・収納」が3.05%、「家電」が7.93%でした。
衣服や食品・雑貨に比べて福袋の販売数や販売店舗が少ないことや、価格が衣服などと比べて高い面・不満足な結果だった場合の処分の難しさなどが影響していそうですね。

 

満足度は「普通~少し満足」くらいがほとんど!

さて、福袋といえば気になるのは「満足度」ではないでしょうか。
中身が見えないというその性質から、必ずしも満足のいく買い物ができるとか限りませんよね。

そこで、Q3では、Q1で「福袋を購入した事がある」と回答した方のみに対し、満足度を調査してみました。
質問内容は、「Q3:あなたが福袋を購入した際の満足度はどれくらいですか」です。

グラフを見れば一目瞭然ですが、「少し満足~普通」と答えた方が圧倒的に多い事がわかりますね。
「大変満足~少し不満」と答えた方の合計は46.34%、「普通」と答えた方は31.71%、「少し不満~大変不満」と答えた方の合計は21.95%となりました。

半分を少し下回る程度の方が福袋の結果に満足できており、不満を持たれる方は大体2割だと思うと、そこまで失敗する確率は高くないように感じますね。

 

福袋を購入する理由は「お得だから!」

Q4では、Q1で「福袋を購入した事がある」と回答した方のみに対し福袋を購入する理由を質問してみました。
質問内容は、「Q4:あなたが福袋を買う理由は何ですか」です。

半数以上の56.71%が「割引率が高く、購入価格以上のものが入っているから」を選択しており、ほとんどの方からお得に買い物ができる点が重視されている事がわかりますね。

次いで、「福袋の中身がわかっており、目当ての品があるから」が37.2%、「好きなブランドやメーカーが販売しているから」が25.61%となりました。
少し調べてみたところ、福袋限定商品が確定で手に入る販売店や、あらかじめ福袋の中見を公開している販売店等も多く見受けられ、消費者のニーズに合わせて福袋が多様化しているみたいですね。

しかし一方で、「何が入っているのかわからないワクワク・ドキドキ感を楽しみたいから」と答えた方が23.78%、「普段、自分では選ばないようなものが入っているから」と答えた方が23.78%と、福袋ならではの何が出るのかが不確定な部分を楽しんでいる方が一定数いることも事実みたいです。

 

今後、福袋購入は…する?しない?

最後に、今後の福袋購入への意欲を調査してみました。
質問内容は、「Q5:今後、福袋を購入したいですか?」です。

全体を見ると、「購入しない」派が多い!

福袋の購入経験にかかわらず集計すると、結果は以下のようになりました。

購入したい」「どちらかといえば購入したい」と答えた方の合計は32.67%、「どちらでもない」と答えた方は21.00%、「どちらかといえば購入したいと思わない」「購入しない」と答えた方の合計は46.33%となりました。
全体的にみると、今後の福袋購入には否定的な方のほうが割合にして多いことがわかりますね。

 

福袋の購入経験がある人は福袋購入に肯定的・購入経験がない人は福袋購入に否定的!

「Q1:あなたは、福袋を購入したことがありますか」の回答結果と「Q5:今後、福袋を購入したいですか?」の回答結果のクロス集計し、福袋の購入経験と購入意欲の関連性を明らかにしてみると、さらに面白い結果が見えてきました。

福袋の購入経験がある方だけを見ると、「購入したい」「どちらかといえば購入したい」と答えた方の合計は51.80%、「どちらでもない」と答えた方は26.20%、「どちらかといえば購入したいと思わない」「購入しない」と答えた方の合計は21.28%となりました。

一方、福袋の購入経験がない方だけを見ると、「購入したい」「どちらかといえば購入したい」と答えた方の合計は9.50%、「どちらでもない」と答えた方は14.70%、「どちらかといえば購入したいと思わない」「購入しない」と答えた方の合計は75.7%となりました。

福袋の購入経験がある方は今後も購入したいと考えている方が半分以上と、今後の福袋の購入に対してかなり肯定的/意欲的なことがうかがえます。それに対し、福袋の購入経験がない方は今後も購入したくないと考えている方が7割以上と圧倒的に多く、かなり否定的なこともわかりました。

福袋を購入する方は今後も購入し、福袋を購入しない方は今後も購入しないということでしょうか。

 

まとめ

日本デジタルリサーチアンケートVol.8は、福袋に関するアンケートでした。

 

以上の結果を踏まえると…

  1. 福袋は購入する派が半分より少し多い
  2. 一番購入されているのは衣「服」
  3. 満足度は、普通以上が8割
  4. 福袋は、割引率が高くお得なため購入されている
  5. 福袋を買ったことがある人は今後の福袋購入に肯定的・福袋を買ったことがない人は今後も福袋購入に否定的

ということがわかりましたね!

 

本アンケートを参考に、「思っていたよりも満足度は高いんだ…」と思って福袋を購入してみるも良し、「購入しない人が約半数もいるんだ」と思って今後購入しないも良しですね。
ぜひ、今後の福袋購入について考えてみてください。

 

【調査概要】

タイトル 福袋に関するアンケート
調査方法 インターネット調査
調査日 2022年01月20日 ~ 2022年01月20日
調査対象 全国、男女、20代~60代
調査人数 300人